TEMI BLOG 〜生活改善健康ブログ〜

筋トレ・ダイエット・健康など"人生を豊か"にする生活改善ブログ

褒めることが苦手なあなた。褒めてみましょう!編 by アウトプット大全

こんにちは。

今回は、褒めることが苦手なあなた。褒めてみましょう!編です。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

 

 

私は叱られるより、褒められる方が伸びます!

褒めて育てて下さい!笑

 

なんて、多くの方が、

褒められたほうが伸びる!

と思っているのではないでしょうか?

今回は、”褒められる側”ではなく、

”褒める側”のお話です。

 

褒めることが苦手な人、結構いますよね。

私も、褒めることは得意ではないです。

どこかわざとらしさが出たり、

ヨイショしているかのうように捉えられたり、

やり方が難しいです。

 

でも、”褒める”ということはとても大切で、

自分自身のアウトプットにもなるということです。

また、同時に”フィードバック”でもあります。

 

相手の行動の「結果」に対して、

良かった? or 悪かった?

適切? or 不適切?

この判断が求められます。

 

「褒める」「叱る」によって、

「気付き」が誘発され、

「自己成長」が誘発されるのです。

 

私は、仕事の中で教育の現場にも出ています。

対象は、小学生です。

子どもたちの良かった行動・言動に対しては、

褒めます。めっちゃ褒めます。

子どもたちの悪かった行動・言動に対しては、

叱ります。めっちゃ叱ります。

 

指導者や教育者としては、

この「褒める」と「叱る」の差(Gap)を、できる限り大きくすることが大切だと思っています。

 

少し話はそれましたが、

「褒める」「叱る」を行なうことによって、

自分自身の「アウトプット」

同時に「フィードバック」になり、

自分自身の成長に繋がります。

 

「褒められる」

→ 脳内ではドーパミン(やる気のもと)が分泌!

 

ドーパミンの作用で、

「楽しい」という感情が湧き上がるり、

「次も頑張ろう!」というポジティブな気持ち、

モチベーションが湧き出ます!

 

人を導き、

成長させるためには「褒める」ことは不可欠です!

 

アウトプット大全の言葉をご紹介

”褒める=フィードバック。いい行動は積極的に褒め称えよう”

 

今日から、今からすぐにできることです。

それが自分の人生を豊かにする第一歩です。

 

毎日行動、最高の一日を。

自分の人生は、自分が豊かにする。

それは自分にしかできないことだから。

 

参考文献:学びを結果に変えるアウトプット大全

著者:樺沢紫苑