TEMI BLOG 〜生活改善健康ブログ〜

筋トレ・ダイエット・健康など"人生を豊か"にする生活改善ブログ

アウトプット大全 〜内容より見た目!?伝える編〜

こんにちは。

今回は、「内容より見た目!?伝える編」です。

 

この記事を読んでいるあなた!

会社でプレゼンの準備や結婚式などのスピーチに向けて、話す内容を死ぬほど考えた経験ありませんか?

 

私はめちゃぐちゃあります!

 

会社で社内向けの提案でプレゼンテーションを行なう際、スライドを作成したり、資料を作ったり、話すことばを探したり、当日に向けてあらゆる準備を行なってきました。

そしてプレゼン当日を迎え、これまで準備してきたもの全てを使い、渾身のプレゼンテーションを行なった結果・・・

良かったとき!うまくいかなかったとき!あると思います。

 

でも、色々と大変な準備をたくさん行ないますが、

この情報を持っているとウンっと肩の荷が下りて、これからは楽な気持ちで臨めるでしょう!

 

それは、

「話す内容より見た目が重要」です

 

簡潔に言うと、

内容なんかよりどう話すか?どう伝えるか?の方が大事なのです。

 

まず、コミュニケーションにはの分類があります。

 

①言語的コミュニケーション

②非言語的コミュニケーション

 

どういうことを指すかというと・・・

 

①言語的コミュニケーション

→言語的な情報・言葉の意味

 

②非言語的コミュニケーション

→視覚的情報

 外見・表情・視線・姿勢・動作・ジェスチャー・服装・身だしなみなど

→聴覚的情報

 声の調子・強弱・声質など

 

この2つに分類されます。

 

重要なのが、

②非言語的コミュニケーション

ここを押さえることがポイントです!

 

メラビアンの法則という心理学の法則があります。

これは、言語・視覚・聴覚で矛盾したメッセージが発せられたとき、

どれを信用するかという実験から出た、法則です。

 

視覚情報・・・55%

聴覚情報・・・38%

言語情報・・・   7%

 

いかに、

「非言語的コミュニケーション」

重要かということが示されています。

 

もちろん、

「なにを話すか?」も大切ですが、

「どう話すか?」の方が、

圧倒的に重要なのです。

 

私は、この情報をもとに大切にしていることは3つ!

 

①身だしなみ

②元気よく話す

③笑顔(表情)

 

どんなところかというと・・・

 

①身だしなみ

→服装・髪型・所作など、相手がパッと見た瞬間に感じられる部分です。

服にシワが付いている、髪に寝癖がついている、猫背で姿勢が悪いなど、ネガティブな情報は発信しないようにしています。

 

②元気よく話す

→第一声が「元気」か「元気がない」だったら、間違いねく前者のほうがポジティブなエネルギーがあります。特に言葉の一言目は気合を入れて、元気よく、はっきりと発音します。

 

③笑顔(表情)

→これは"もう人生を豊かにすつために"はなくてはならないものです。ブスッとした人がはなすのか、とびっきり明るい笑顔の人が話すのかだったら、笑顔の人の方がポジティブなエネルギーがありますね。聞き手も「聞く姿勢」が整います。笑顔は最強の武器です!

 

ここまで来ると、

次のプレゼンやスピーチでの準備は、

だいぶと楽になります!

 

私たちは、

「どんなことを話そう?」と考えてしまいますが、

考えるべきポイントは「どう話そう?」かです。

 

このポイントさえ押さえれば、

明日からはあなたもコミュニケーションで悩むことは少なくなるでしょう!!

 

なにかを伝えるときは、

「内容より見た目」です。

 

アウトプット大全の言葉をご紹介

”話す内容に自信がなくても、とりあえず笑顔で堂々と発言しよう。”

 

今日から、今からすぐにできることです。

それが自分の人生を豊かにする第一歩です。

 

毎日行動、最高の一日を。

自分の人生は、自分が豊かにする。

それは自分にしかできないことだから。

 

参考文献:学びを結果に変えるアウトプット大全

著者:樺沢紫苑

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全