TEMI BLOG 〜生活改善健康ブログ〜

筋トレ・ダイエット・健康など"人生を豊か"にする生活改善ブログ

アウトプット大全 〜ポジティブな言葉は人生を変える編〜

ついつい、愚痴ったり、〇〇できない、だなんて口にしていませんか?

私も「アウトプット大全」を読むまでは、愚痴を言ったり、会社でもネガティブな言葉を発していた自覚があります。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

 

 

今回は、「ポジティブな言葉は人生を変える」編です。

 

その名の通り、ポジティブな言葉は自分の人生を変えてくれます

前向きに、行動的に、主体的に変容し、人生を豊かにしてくれます。

 

その方法は、"ポジティブな言葉とネガティブな言葉のバランスを変える”だけです。

 

ポジティブな言葉の割合が多いと、仕事も結婚生活もうまくいくということが研究で判明しています。

 

実際にはどれぐらいの割合かというと・・・

【ポジティブな言葉:ネガティブな言葉】→ 3:1

 

ポジティブな言葉の割合がもっと高くなると、所属するグループやチームの状況が上向きになります。

 

ポジティブな言葉はネガティブな言葉の、3倍以上必要ということです。

 

私の会社にも、ひたすらネガティブなつぶやきをしている後輩がいます。

上司からちょっと気にかかるようなお願いされたり、仕事を与えられたりすると、

「まじか・・・」

「いやぁ:::」

「なんでなんですか」

なんてぶつぶつつぶやいています。

 

私自身も心で思うことは思うことはありますが、口にはしないようにしています。

このつぶやきを発することで、まず自分自身がネガティブな状況に陥りますね。

そしてこのつぶやきの大きな影響を受けるのが、チームです。

同じ事務所で机を合わせる先輩・後輩も、ネガティブな気持ちがうつってしまいます

 

この状況で、をする人はいません!

 

じゃあどうするか?

気持ちを切り替えて、ポジティブな言葉を発するだけでいいです!

 

「よし!やろう!」

「(元気よく)わかりました!」

「(元気よく笑顔で)はいっ!」(返事をする)

 

これでいいです!

こんな簡単なことでいいです。

 

前向きな言葉を発することで、自分自身をポジティブな状態に持っていく。

言葉にすることで、チームもポジティブにする。

ほんの少しの心構えで、人生大きく変わってきます

 

私はポジティブな言葉を発することと、先程も少し書きましたが、

「笑顔」「元気よく」

というのを大事にしてます。

体育会系で生きてきたことももしかしたら影響しているかもしれませんが、

 

元気の良い姿を見て嫌にはならないですよね?(ただうるさいだけとは違いますよ)

笑顔の人を見て、気持ちが沈む人なんていないですよね?

 

「笑顔」「元気よく」

これを持った上で、ポジティブな言葉を持つと最強の武器です。

エネルギーに溢れた人になれます。

 

 

アウトプット大全の言葉をご紹介

”成功したければ、ポジティブな言葉で自分の周りを満たそう。”

 

今日から、今からすぐにできることです。

それが自分の人生を豊かにする第一歩です。

 

毎日行動、最高の一日を。

自分の人生は、自分が豊かにする。

それは自分にしかできないことだから。

 

参考文献:学びを結果に変えるアウトプット大全

著:樺沢紫苑