TEMI BLOG 〜生活改善健康ブログ〜

筋トレ・ダイエット・健康など"人生を豊か"にする生活改善ブログ

アウトプット大全 〜「長く話す」より「ちょくちょく話す」!?雑談編〜

こんにちは。

今回は、「長く話す」より「ちょくちょく話す」!?雑談編です。

「雑談」というと、

友だちや家族や職場の人など、

日常のあらゆるところでするものです。

 

この「雑談」は、

人との関係性を大きく深めてくれるものであり、

重要なコミュニケーションの一つです。

 

しかし、

そんな重要なコミュニケーションである「雑談」ですが、

意外に苦手な方もおられます。

今回はそういった方にも、

「アウトプット大全」の情報を参考にしながら、

私が実践している効率的な雑談のポイントをご紹介!

 

ザイオンス効果はご存知でしょうか?

日本語では「単純接触効果」と呼ばれています。

 

これは、接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果です。

 

異性の人から、

何回も話しかけられたり、関わる機会があると、

「ひょっとして自分のことが好きなのかな!?」と思った経験はないですか?

私は何回もあります。笑

頭の中がお花畑で、

「絶対に俺の事好きやわ!」と何度も思って、

何度も勘違いをしてきました。

→ポジティブに思うことは良いことです!

 

でも、そういうことなのです。

この「雑談」に置き換えてもそうです。

 

会社の後輩と、

月に一回、飲み会で話すからOK!

じゃないんですね。

会う度に、一言声をかける。

これが大事なんですね。

 

”月に一回”よりも”会っての一言”です!

 

私はこれを知ってからは、

"会う度に一言"声をかけるようにしています。

幸い、私は週のうちに、

3つの事務所を回るため多くの人と出会います。

これまでは、

特定の人としっかりと話し込んでいるだけでしたが、

今では、"会う度に一言"声をかけています!

 

「〇〇さん、元気?」

「△△先輩、この前のお話聞きましたよ!」

 

私は、こんな感じですが、

もっと簡単な内容でもいいです。

 

「最近仕事はどう?」

「その服似合ってるね!」

 

などなど。

 

大切なことは、

”とにかく声をかける”ことです。

 

これを実践することで、

 ・先輩や後輩とのコミュニケーションが増えました!

 ・話しかけられることが増えました!

 ・相談やお願いがしやすくなり、仕事がより進むようになりました!

 

なんかビジネス面が多いですが、

仕事においては影響大です!

 

雑談のポイントは、

「長く話す」より「ちょくちょく話す」です。

 

アウトプット大全の言葉をご紹介

”とりあえず声をかけることが重要。迷ったら天気の話でOK”

 

今日から、今からすぐにできることです。

それが自分の人生を豊かにする第一歩です。

 

毎日行動、最高の一日を。

自分の人生は、自分が豊かにする。

それは自分にしかできないことだから。

 

参考文献:学びを結果に変えるアウトプット大全

著者:樺沢紫苑

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全