TEMI BLOG 〜生活改善健康ブログ〜

筋トレ・ダイエット・健康など"人生を豊か"にする生活改善ブログ

毎日行動、最高の一日を。〜お酒編〜

こんにちは。

 

今日は、「毎日行動、最高の一日を。」過ごすための生活の変化と習慣をご紹介します。

その中でも、今回はお酒にまつわるお話です。

 

私は大学の頃から、飲み会の席は大好きでした。

ビールは全く飲めず、果実酒ばかりで飲みすぎてリバースするという恥ずかしい過去です。

社会人になり、仕事終わりの一杯というやつで徐々にビールが飲めるようになり、知らない間に"飲める人"になっていました。

そんな私は、大のお酒好きとなり、仕事終わりや休みの日には飲みに行く日々。

飲んでは次の日に昼まで寝たり、終電を逃せばタクシーで帰ったり、という私利私欲に従順な生活を過ごしていました。

 

しかし、ぎっくり腰になったおかげで、"このままではいけない"というスイッチが一気に入りました(元はと言えばぎっくり腰の前日も朝までお酒を飲んでいることが原因です)。

 

スイッチが入った私は、お酒との付き合い方も一変。

生活がガラッと変わりました。

 

まず、

①飲み会に行く回数:80%減

 これまでは何かに付けて飲みに行こう!と声をかけていましたが、それがなくなりました。 

②飲む量:家→缶ビール1本・居酒屋→グラス2杯

 飲む量が減りました!これまではグラス9杯とか飲んでました・・・

 

メリット

①時間ができる

 →飲み会は長々と続く会もあり、全てが有益な時間ともいえない。もちろん仕事上行く飲み会も非常に大切なものであるが、時間は限りあるものです。

  また、飲みすぎた翌日は二日酔いで起きれない、活動的になれないなど、あらゆる時間を奪っていきます。

  時間を決めて帰る。これは時間的にも体力的にも有効なことです。

②疲れない

 →飲み過ぎは身体にもダメージを与えます。疲れます。適度に抑えることで、身体への負荷も低減でき、活動への妨げになりません。

③お金を有効活用する

 →飲み会に行くと1軒5,000円、はしごするともっと財布からお金がなくなっていきます。

  その消えていくお金は他の道に使えますよね。

  「自己投資」してみませんか?

  本を買ったり、美味しいものを食べたり、旅行に行ったり。

  経験や知識をお金で買ってみましょう。←わたしはまさにこれをやってます!!

  

 もちろん、「飲み会=ダメ」ではありません。

 新しい出会いや、ビジネス、気分転換など多数のメリットがあります。

 お酒が入っているとリラックス効果があり、新しいアイデアや発想が浮かびやすい状況でもあります。

 

 ただ、忘れてはいけないのは、自分の「人生を豊かにする」という目標です。

 ここがブレてはいけません。

 時間・体力・お金。この3つを「浪費」するのではなく、うまく使って「投資」しましょう。

 わたしはまさに、この考え方でいまを生きています。

 

 目標さえブレなければ、お酒とも適度なお付き合いが絶対にできます!

 その気持を持てるかで変わってきます。

 

 毎日行動して、最高の一日を過ごしましょう!

 自分の人生を変えるのは、自分しかできません。

 目指しましょう!豊かな自分の人生を!!