TEMI BLOG 〜生活改善健康ブログ〜

筋トレ・ダイエット・健康など"人生を豊か"にする生活改善ブログ

毎日行動、最高の一日を。〜後輩メンタルやられてる編〜

こんにちは。

今日は会社の後輩の悩みを書きます。

ただのお悩み相談ではなく、本ブログテーマに基づいた解決法を提示しました。

 

さて、その人物は今年で3年目の同じ部署の後輩。

真面目な性格だが、あまりコミュニケーションがうまくなく、上司にも叱られることが度々。

トークも冴えないので、彼女もできない毎日を過ごしています。

唯一好きなものといえば、「サッカー」。それだけ。

 

そんな後輩から朝、出社前にLINEが来ました。

「今、お電話できますでしょうか?」

電車を降りて、電話を掛けるとえらくテンションが低い様子。

用件を聞くと、上司にかなり叱られたらしく、それが立て続けにあったことで、どう対応して良いものかわからなくなっていたようです。

内容を聞いていると、上司の言い方も少し強いことはあると思うが、本質的には後輩の立ち回りの悪さや、コミュニケーションの不足(報告・連絡・相談)が原因だと感じました。

 

そこで、私が伝えたことは3つ

 

①叱られていることは受け止めるけど、俯瞰しながら受け止めろ!

②どれだけ言われようがポジティブに生きろ!

③筋トレを始めろ!

 

「なんだそれ!」と思われる方多数ですが、一つずつご説明いたします。笑

 

①俯瞰して受け止めろ!

まず、相手も叱ることは大変なことです。パワーもいりますし、決して感情的に怒っているだけではないです(特にその上司は)。本当に嫌われているのであれば、「無視」されます。できてなかったことは真摯に受け止める必要がああります。

しかし!受け止め過ぎは禁物。心のお皿が溢れてしまってはどうにもなりません。

本質だけは受け止め、あとは俯瞰で受け流しましょう

私は途中から、魂だけ抜けさせて怒られている自分を魂から見るようにしていました。笑(あくまでもイメージです)

 

②どれだけ言われようがポジティブに生きろ!

これは①の続きにもなりますが、叱られている本質を受け止めたあとはポジティブに切り替えること。

同じ時間を過ごすのであれば、絶対の絶対にポジティブな時間を過ごしたほうが、身体にも心にも人生にも良いです!

 ・指導いただきありがとうございます!

 ・どんまい! 

 ・次がんばろう!

これぐらいでいいと思います。

いつまでも負のオーラを背負っていてもなんの意味もありません。時間の無駄です。

ポジティブな切り替えが、人生を豊かにします!

 

③筋トレを始めろ!

これこそ、「なんだそれ!」って言われるかもしれませんが、とりあえず聞いて下さい。

その後輩は特に趣味もなく、生活の中で仕事が大部分を占めていました。

そんな人が仕事でうまくいっていなかったら、どうなりますか?

→確実に、楽しくない、憂鬱な時間を過ごします。

趣味や気分転換が上手い人なら大丈夫ですが、この後輩は違います。

なので、私はこう言いました。

「とりあえず筋トレを始めろ!」と。

後輩はサッカーをやってきた身ではありますが、線も細く筋トレとは無縁の生活を過ごしてきました。だからこそ勧めました!

 

なぜなら、私がそれで人生が変わったからです。

ダイエット(減量)を始めて、75日で6.0kg減。

目標を立ててコツコツやれば、確実に結果として出ました。

これは筋トレも同じです。

コツコツと毎日トレーニングを続けると、確実に結果として表れます。

私はこの減量の成果で「自信」がつきました。

この「自信」は、ただ単に減量に対するものだけではありません。

普段の生活、人生にも自身がつきました!

仕事も取り組み方が変わり、行動力や発想力も向上したように感じています。

間違いなく行動力は、今もぐんぐん伸びていっています!

人生における成功体験はリンクしていて、人生を豊かにするためにはこの「成功体験」を積み上げることが大切です!

仕事で成功体験をすることはもちろん大切ですが、うまくいかないときもありますよね。

でも、筋トレやダイエット(減量)は自分の気持ちと取り組み次第で必ず結果がでるので、確実に成功体験を得るには一番近い行動なのです。

この成功体験・行動を、後輩にはしてほしいと思って、「筋トレを始めろ!」と伝えました。

 

まだ後輩は筋トレを始めたところですが、彼は変わりました。

目標を立て、行動したのです。

これがまず大事ですね。動かないと何も始まりませんから。

 

今後、後輩の経過観察を行なっていきますが、私と負けていられません。

後輩ですが、同じ方向に進む仲間ができたので、より人生を豊かにできるよう行動していきます!!

 

毎日行動、最高の一日を。

自分の人生は、自分が豊かにする。

それは自分にしかできないことだから。