TEMI BLOG 〜生活改善健康ブログ〜

筋トレ・ダイエット・健康など"人生を豊か"にする生活改善ブログ

プロテインを摂ると痩せる!?高タンパクメニューが良いワケ

みなさん!

プロテインを摂ると痩せる!って聞いたことありませんか?

 

私も小学校から大学まで15年間サッカーを続けてきましたが、周りで言っている人を何人も聞いてきました。

結論から言うと"痩せる"(意味合い的には痩せやすくなる)ですが、これにはいろいろな条件がもちろんあります。

今回はその条件の内の一つを、実体験とともにお伝えします。

 

私は中学生時代はJリーグの下部組織に所属していたこともあり、チームでも栄養面の指導はされてきました。幸いにも興味があり、サッカー食についての本を購入して読み、親に対して食事のお願いをいろいろとしてきました。

 

その頃から、「タンパク質はしっかり摂ったほうがいい」「プロテイン飲んだほうがいい」などは学んできましたし、自らも長年トレーニング後にプロテインを飲んできました。

 

でも・・・

なぜ痩せるときにも、タンパク質をしっかりと摂ったほうがいいのだろう?

筋肉をつけるわけでも、パフォーマンスを上げるわけでもないのに。

と思いますが、ある本(私の今を生きる教科書といっても過言ではない)を読んでその言葉と意味を納得したことと共に、雷が自分に落ちたかのような衝撃を受けました。

 

それは、「食事誘発性熱産生」です

読み方は"しょくじゆうはつせいねつさんせい"

 

なんじゃそりゃ!と思われる方も多いのではないのでしょうか?

私もこれまで栄養学は独学で進んできましたが、この言葉は私の生きる教科書で今回初めて知りました。

 

どういうものかというと、

食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されますe-ヘルスネット参照)」ということです

 

ご飯を食べると体が温かくなりませんか?

あれがまさに、食事誘発性熱産生なのです。

 

ではなぜ、食事誘発性熱産生が良いのか?

それは、タンパク質は他の栄養素に比べて、多くのエネルギーを消費するからです。

 

糖質のみ→約6%

脂質のみ→約4%

タンパク質のみ→約30%

 

この歴然とした違いがわかりますでしょうか!!

 

同じ100kcalのものを食べても、食べるだけで摂取したカロリーが多く消費されるのです!!

まるで夢のような話です!!

 

ダイエット(減量)を行なっている人で考えてみましょう。

これまでの食事を構成するメニューを、タンパク質に注目して、

同じカロリーでもタンパク質の割合を増やすだけで、

"痩せやすいメニュー"に変身です。

 

もちろん、食事は偏りすぎてはいけません。

全体のバランスをみながら、タンパク質の割当を増やしてみてください。

私も空腹を我慢することなく、減量を続けられています!!

 

私が取り入れているメニュー

 ・3食にプロテイン →一気にタンパク質の割合が増えるのと食事前に飲んで満腹感UP!

 ・玄米 →白米に比べて糖質が低い

 ・鶏チャーシュー →サラダチキンよりも断然美味しい!(胸肉でも柔らかい!経済的)

 ・ゆでたまご →鶏チャーシューのたれに一緒に付け加えます(朝ごはんに一品追加)

 ・納豆、サラダ豆、豆腐など副菜で植物性タンパク質を摂取

 

特に玄米は美味しいし、糖質が低いし、無洗米だから楽です!

鶏チャーシューもめちゃぐちゃおすすめです!胸肉でも驚くほど柔らかくできます。

 →またレシピ紹介します

 

こんな感じで、高タンパクの食事を行なっていたら、やはりそれは理にかなっていました。

特に、75日で6.0kg減と結果が出ていますので、今後もこの食事を続けていきます!

 

私の生きる教科書は、ご興味あれば御覧ください!!