TEMI BLOG 〜生活改善健康ブログ〜

筋トレ・ダイエット・健康など"人生を豊か"にする生活改善ブログ

半沢直樹はビジネスで役立ちまくる件 〜仕事の選び方〜

こんにちは。

遅ればせながら今年(2020年)、半沢直樹シリーズを全部観ました!

 

初めて観た経緯はこうです。

4年間ほど前から上司に、

半沢直樹観てみな〜ビジネスに役立つぞ〜」

半沢直樹観たか〜仕事に使えるぞ〜」

半沢直樹観ろ〜力になるぞ〜」

と言われてきて今年、

半沢直樹観ろっ!」

と言われたので、観ました。

 

ストーリーも非常に面白かったですが、

やはり上司の言う通り”ビジネスに役立つ”ドラマでした。

 

半沢直樹のお父さん役、鶴瓶師匠が言うてました。

「どんな仕事してもええ」
「人と人とのつながりだけは大事にせなあかん」
「ロボットのような仕事はしてはいけない」
 
ドラマ中に何度も流れるシーン。
私は深く共感しました。
 
AIやオンラインやなんや言っていますが、
やはり仕事は、
人と人からなるものやと思ってます。
 
私は最近、
自分の携帯電話にマンション投資の迷惑電話がかかってきます。
どこから番号を手に入れたか知りませんが、
社名も氏名も名乗らず、
「〇〇さんですか?」って。
あり得ないですよね。
「結構です」と断っても、粘って話し出し、
挙句の果てに逆ギレをする始末。
最近では、すぐ電話を切るようにしていますが、
こんな電話がかかってくると、
いつもこの鶴瓶師匠の言葉を思い出します。
 
自分は人と人とのつながりを大切にしなあかんな、と。
人を大事に思って喜んでもらえる仕事をしなあかんな、と。
 
仕事をする、働くことの根本を改めて教えてもらいました
これがあるから、今の仕事がなりたっているのと心底感じます。
 
半沢直樹、恐るべし。
 

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: DVD